投稿日:2022年3月17日

ダム工事と足場工事の関わり

こんにちは!栃木県那須塩原市を拠点として、足場工事や架設工事、鉄骨工事、鍛冶工事などを手掛けている有限会社誠進工業です!
人間が生きていくためには、水が欠かせません。
そのような水を貯めておくためのダム建設には、高所で作業を行うための足場工事が必要です。
今回はダム工事と足場工事の関連性について、さまざまな情報をお届けいたします。

ダム工事には足場が不可欠


私たちの暮らしを支えるダムは、数億立方メートルにも及ぶ膨大な量の水を貯水することで地域への水の供給を賄っています。
それだけの量の水を留めておくための設備は非常に巨大なものであり、ダムの建設工事の規模もまた巨大なものとなるのが特徴です。
ダムは決して決壊してはならない構造物であるため、低所から高所に至るまで完璧な堅牢さを誇っている必要があります。
そのようなダムの建設には必ず高所での作業が伴い、そのような高所作業には足場工事がなくてはならないのです。
ダム工事に臨むための足場は数十メートル、時には百メートルを超す規模のものとなり、圧倒的なスケールを感じるものとなっています。

足場は大規模な施工を支えている

ダムに工事が必要となるのは、最初に建造されるときだけではありません。
24時間体制で膨大な水の圧力を支えているダムは年数を経るごとにゆるやかに劣化していくため、定期的に老朽化した部分のメンテナンスや交換を行う必要があるのです。
もしメンテナンスを怠れば、予期せぬ大雨などの災害に伴い、決壊という最悪の事態を招いてしまいかねません。
そのようなトラブルを防ぐために、足場工事はダム工事の現場においても幅広い活躍を見せているのです。

誠進工業へご相談ください!


那須塩原市に拠点を置く誠進工業は、足場工事・架設工事をはじめとするさまざまな工事を数多く手掛けています。
特に信頼性の高い足場の建設には定評があり、一般住宅やマンション工事における足場からダム工事に伴う大規模な足場まで幅広い対応が可能です。
熟練の職人たちによる高品質な足場をご提供いたしますので、足場工事をお求めの際はぜひ誠進工業へお問い合わせください。

【求人】誠進工業では新規スタッフを募集中!

誠進工業では現在、足場工事や鉄骨工事を手掛ける鳶職人として働いてくださる方を募集しています。
スタッフの採用において、これまでの学歴や職歴ではなく熱意や人柄を重視するのが弊社の特徴です。
鳶職人の仕事をやってみたい、頑張ってみたいというやる気のある方であれば、未経験の方でも大いに歓迎いたします。
ぜひ弊社で私たちと一緒に働いてみませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鳶・足場架設工事・栃木県那須塩原市の有限会社誠進工業
ただいま現場スタッフ求人募集中です!
〒329-2733
栃木県那須塩原市二区町426-43
TEL:0287-37-6995 FAX:0287-37-7795

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工風景㉔

施工風景㉔

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …

鳶・足場工事、リフォーム工事のご用命は「有限会社誠進工業」まで!

鳶・足場工事、リフォーム工事のご用命は「…

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …

施工風景⑤

施工風景⑤

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …