投稿日:2022年3月17日

外壁・屋根塗装で住宅のリスクを防ごう

こんにちは!栃木県那須塩原市に拠点を構え、足場工事や架設工事といった施工を手広く承っている有限会社誠進工業です!
皆様は、住宅の外壁や屋根がどのような役割を担っているかをご存じでしょうか。
塗装は住宅の外観を彩るだけではなく、他にもさまざまな役割を持っています。
今回はそのような塗装が果たす役割についてご紹介いたします。

塗装の役割


塗装はさまざまな役割を持っていますが、特に重要な役割として挙げられるのが住宅の保護です。
屋根や外壁といった住宅の外側は建てられた日からその役目を終える日まで、常に外気に晒されることになります。
太陽光に含まれる紫外線と熱、吹き付ける雨風やそれに伴う湿気は住宅を構成している建材を劣化させる要因であり、住宅は野晒しのままではすぐに劣化してしまうでしょう。
そのような劣化の原因から住宅を守る役割を担っているのが、屋根や外壁に施される塗装です。
塗装は紫外線や熱、湿気をカットして、住宅を適切に保護してくれるという役割を担っているのです。

住宅を長持ちさせよう

そのような外壁・屋根の塗装も、紫外線などの影響を受けて徐々に劣化していってしまいます。
劣化した塗装が剥がれてしまえば、住宅は再び外気に直に晒されて、徐々に朽ちていくことでしょう。
一般に塗料の耐用年数は10年ほどとされていることが多く、住宅を長持ちさせるためにはこの10年というスパンを目安に、外壁や屋根への再塗装を行っていくことが望ましいです。
使われている塗料によっても塗り替えの目安となる年数は変わってくるため、気になる方はぜひ専門業者に状態のチェックやメンテナンスを依頼してみると良いでしょう。

誠進工業へご相談ください!


誠進工業は栃木県那須塩原市を拠点として、足場工事や架設工事、鉄骨工事、塗装工事などを多数手掛けてまいりました。
豊富な施工実績を誇っており、いずれの工事のおいても高い技術を持つ職人たちによる高品質な施工をご提供いたします。
各種工事をお求めの方は、まずは無料でのお見積もりだけでも誠進工業へお問い合わせください。

【求人】誠進工業では新規スタッフを募集中!

誠進工業では現在、鳶職人として活躍してくださるスタッフを募集しています。
鳶職人の仕事には専門的な技術が求められますが、弊社ではやる気や熱意があれば経験がなくても積極的に採用を行わせていただきます。
熟練の先輩スタッフによる指導体制が整っており、未経験からでも一流の鳶職人へと成長していただける環境です。
ぜひ弊社で一流の鳶職人を目指してみませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鳶・足場架設工事・栃木県那須塩原市の有限会社誠進工業
ただいま現場スタッフ求人募集中です!
〒329-2733
栃木県那須塩原市二区町426-43
TEL:0287-37-6995 FAX:0287-37-7795

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工風景①

施工風景①

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …

足場工事

足場工事

足場工事の現場をご紹介します。 足場工事 足場工事においては、安全性を重視し、高品質な施工をお届けし …

施工風景⑤

施工風景⑤

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …