投稿日:2023年4月30日

鳶職人は未経験でもできる?

こんにちは!有限会社誠進工業です!
弊社は、鳶工事・資材リース・リフォーム工事を行っております。
「未経験者でも鳶職はできるの?」「資格はいるの?」
と思っている方はいませんか?
結論、鳶職人は未経験でもできます。
今回は、鳶職は未経験者でもできる理由も絡めたコラムとなっております。
ぜひ、参考にしてみてください!

鳶職は未経験者でも挑戦しやすい理由

オレンジハーネス
鳶職人というと敷居の高い職業だと感じていませんか?
しかし、実際未経験者を募集している会社は多いです。
理由としては、業界自体の人材不足が挙げられます。
多くの鳶工事業者が、人材確保のための積極採用を行っているのです。
よって、会社の体制も変わりつつあります。
未経験者の応募を増やすために、「手厚い教育体制」「職場環境の整備」「福利厚生に力を入れる」等会社自体が取り組んでいます。
こういったことから、未経験者は比較的挑戦しやすいといえるでしょう。
求人を確認する際は、教育制度や福利厚生面を見てみてください。

資格がなくても大丈夫!

一般企業では「PCスキル」「簿記」等さまざまな資格が有利になります。
しかし、鳶職ではそもそも未経験者からスタートする方も多いので、事前に取得する資格は特にありません。
実際に鳶職として働いていく中で、必要な資格を取得していくスタイルとなります。
鳶職は高所での作業という特殊な環境で、高度な技術を要求される仕事です。
入職後に取得すべき資格は、複数あります。
さまざまな資格の中の一つである「鳶技能士」は、将来親方を目指す上で重要な資格です。
受験にあたっては、一定の現場経験年数が必要ですので、日々の業務で力をつけて受験に臨むといいでしょう。
資格取得は自身のキャリアアップ・給料アップにつながるので、とても重要です。
現場のベテランスタッフにいろいろなことを聞いて、自身のキャリアプランを図っていくことも大事でしょう。

【求人】未経験の方でも安心できる職場です

ヘルメット・初心者マーク
有限会社誠進工業は、積極的に未経験者の募集をしております。
初めて足を踏み入れる業界なら、不安も強く感じると思います。
弊社は、教育体制をしっかり整えており、職場環境も良いです。
従業員同士は仲が良く、忘年会等のイベント行事や3年毎に社員旅行もあります!
鳶職は意外にもコミュニケーションが必要な場面が多く、職場の風通しの良さは非常に重要だと考えております。
人間関係の面でも安心できる職場で働いてみませんか?
足場工事や鉄骨工事等ご興味ありましたら、お気軽に有限会社誠進工業まで、ご連絡ください!
栃木県那須塩原市にある弊社の現場スタッフとして働いていただける方をお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

鳶・足場架設工事・栃木県那須塩原市の有限会社誠進工業
ただいま現場スタッフ求人募集中です!
〒329-2733
栃木県那須塩原市二区町426-43
TEL:0287-37-6995 FAX:0287-37-7795

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

足場工事

足場工事

足場工事の様子をご紹介します。 戸建て住宅の塗装工事を行なう際に必要となる足場工事にも対応しています …

施工風景⑮

施工風景⑮

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …

足場工事

足場工事

足場工事の様子をご紹介します。 足場工事 …

最近の投稿

2024/04/10

有限会社誠進工業の求人の魅力とは!?

2024/03/27

足場工事

2024/03/27

足場工事

2024/03/27

足場工事

2024/03/27

足場工事