投稿日:2023年5月3日

鳶職はいくつかの種類に分けられる!種類をご紹介!

こんにちは!有限会社誠進工業です!
弊社は、栃木県那須塩原市に拠点を置いております。
弊社は、足場工事や鉄骨工事、鍛冶工事や塗装工事等を受託している建設業者です。
鳶職は専門分野の違いによって、さまざまな種類に分けられます。
「鉄骨鳶」「重量鳶」「橋梁鳶」等職種はいろいろです。
聞き慣れない言葉だと感じる方も多いのではないでしょうか?
今回は、鳶職の種類や仕事内容について、説明していきます。
ぜひ最後までご覧ください!

鳶職の種類

足場・住宅

足場鳶

鳶職の中でも特に需要があります。
足場鳶は、鉄パイプ・留め具・足場板等の部材を用います。
高所の作業現場には必要不可欠な、足場の組立や解体を行うのが仕事となります。
足場鳶は目にする機会も多いので、皆様が持つ鳶職のイメージに一番近い職業かもしれません。

鉄骨鳶

鉄骨鳶は、高層ビルやマンション等の大型建築現場で活躍します。
建物の基礎となる骨組み部分を組み立てていくのが仕事です。
高所での作業になるため危険度は上がります。

重量鳶

重量鳶は、時には数百トンの重量物を取り扱うことがあります。
建物内部に大型機械をクレーン等を使って搬入し、設置するのが主な仕事です。
重量鳶という名前から受ける荒々しい印象とは真逆の、非常に繊細な作業が求められます。

橋梁鳶

橋や高速道路、時には鉄塔・ダム等の鉄骨工事も行います。
橋梁鳶も鉄骨を組むという点では「鉄骨鳶」と同じに思えますが、現場の下には海や川、道路や鉄道等が広がっています。
鉄骨鳶よりも更に高い技術が求められるため、専門性も高い職種です。

鳶職の種類は幅広い!必要な資格も変わる!

同じ鳶職といっても、仕事内容は非常に幅広いことがわかります。
種類によって、作業現場も異なりますので、作業においての注意点等も変わってくるでしょう。
更に、身につける専門知識も変わってきます。
求職者の方は、鳶職の種類に関しても考えた上で、転職活動をすることをおすすめします。

【求人】現場スタッフとして働ける方募集中!

履歴書・ペン・作業着
有限会社誠進工業は、業務幅が広いので弊社で働く鳶職の種類も多いです。
さまざまな鳶職を経験することができ、自身のスキルアップにもつながります。
更に、個人宅のリフォームも請け負っておりますので、リフォーム面でのスキルアップもしやすい職場となっております。
弊社の現場スタッフとして、さまざまな業務に携わり、魅力的な鳶職をしてみませんか?
ご興味ありましたら、お気軽に有限会社誠進工業まで、ご連絡ください!
弊社の新規スタッフとして、鳶職に携わっていただける方を募集しております!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

鳶・足場架設工事・栃木県那須塩原市の有限会社誠進工業
ただいま現場スタッフ求人募集中です!
〒329-2733
栃木県那須塩原市二区町426-43
TEL:0287-37-6995 FAX:0287-37-7795

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

足場工事

足場工事

足場工事の様子をご紹介します。 足場工事 …

施工風景㉑

施工風景㉑

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …

施工風景⑥

施工風景⑥

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …

最近の投稿

2024/04/10

有限会社誠進工業の求人の魅力とは!?

2024/03/27

足場工事

2024/03/27

足場工事

2024/03/27

足場工事

2024/03/27

足場工事