投稿日:2023年4月18日

鳶職人の魅力ある仕事とは?

こんにちは!栃木県那須塩原市に事務所がある、ダム・橋梁等の巨大建造物やビル・マンション等の建築物、一般住宅まで幅広く施工を行っております建設業の有限会社誠進工業です。
業務は、足場工事や鉄骨工事、鍛冶工事等を行っております。
皆様は鳶職人の仕事内容に関してどのように感じていますか?
「危険そう」「大変そう」
等感じている方も多いのではないでしょうか。
鳶職人の仕事は大変な部分もありますが、魅力ある仕事内容となっております。
今回は、鳶職人の魅力ある仕事の内容をお伝えいたします。
ぜひ最後までご覧ください!

必要不可欠なインフラ整備に携われる

雲と足場
鳶職人が携わっている建設業は、衣食住の住を支えるだけでなく、道路や橋等インフラ整備も担い、人々の生活に欠かせない役割を担っています。
道路や橋の整備が滞ってしまうと、物流にも影響が出て人々が生活を豊かに送ることができません。
更に、その道路や橋を利用している人々の仕事もなくなってしまう可能性もあります。
このようなことから、やりがいや誇りを持って業務に取り組んでいる鳶職の方々が多いです。

建造物の基礎を担う仕事

建設は、鳶に始まり鳶に終わる言葉もある程で、作業を進行させるための下準備を行う重要な責務を任されています。
鳶職人の仕事が不十分であれば、工事中に大きな事故を引き起こしてしまう可能性もあります。
しかし、その大きな責任は鳶職人が自身の仕事に誇りを持てる理由にもなっています。
大規模な建物から個人宅まで、作業現場はさまざまです。
鳶工事の際の、足場・鉄骨・重機等は建物が完成されたら撤去されます。
目に見える形で鳶職人の仕事は残りませんが、完成した建造物を見た時には鳶職人にとって何にも変えがたい達成感を感じる事ができます。
鳶職人は建設現場の高所で足場作りや鉄骨を組み立てる仕事なので、鳶職人なくして、建物を完成させることはできないといえ、やりがいを感じる方も多いです。

【求人】魅力のある鳶職の仕事をしませんか

パソコンを打つ手
鳶職の仕事は、目に見える形では残りません。
しかし、建物を完成させるには鳶職の仕事が必要不可欠なのです。
紹介しました仕事内容である「建造物の基礎を担う」だけではなく、道路や橋等の巨大建造物は、供用開始された以降も安全に利用できるよう、常に点検やメンテナンスを行っていかなければなりません。
利用する人々の安全を守り続けているのも、やりがいにつながるでしょう。
有限会社誠進工業は、これまでにさまざまな施工を行い、社会インフラを支えてきました。
弊社の従業員は、誇りを持って鳶職の仕事を行っています。
魅力のある鳶職をしてみませんか?
ご興味ありましたら、有限会社誠進工業まで、ご連絡ください!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

鳶・足場架設工事・栃木県那須塩原市の有限会社誠進工業
ただいま現場スタッフ求人募集中です!
〒329-2733
栃木県那須塩原市二区町426-43
TEL:0287-37-6995 FAX:0287-37-7795

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工風景⑪

施工風景⑪

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …

施工風景⑲【日光市 川俣ダム 左岸】

施工風景⑲【日光市 川俣ダム 左岸】

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …

足場鳶が得られるやりがいの一部をご紹介!

足場鳶が得られるやりがいの一部をご紹介!

こんにちは! 有限会社誠進工業です。 弊社では、栃木県那須塩原市を拠点に、足場工事・鉄骨工事・鍛冶工 …