投稿日:2023年4月24日

鳶職人に向いている人の特徴

こんにちは!栃木県那須塩原市に拠点を構え、鳶工事・資材リース・リフォーム工事を行っている有限会社誠進工業です。
弊社が行っている足場工事や架設工事の対象は、ダム・橋梁等の巨大建造物から一般住宅までさまざまです。
どんな職業であっても、向き・不向きはあります。
自身がパフォーマンスを十分に発揮できるようにするにはまず、その仕事に向いていることが必要不可欠でしょう。
今回は、鳶職人に向いている人の特徴をご紹介いたします。
ぜひ、参考にしてみてください!

高い場所が好きな人

空を背なかに
鳶職人の作業は高所が多いので、鳶職人にとって大切な資質は、高い場所が得意であることです。
高い場所が苦手な方は、苦労する可能性があるといえます。
人はどんな環境にも慣れるので、高い場所が好きでなくても、鳶職人として働くことはできます。
しかし、そもそも高い場所が好きな人は、それだけ鳶職人としての技術の上達も早いのでキャリアアップもしやすいでしょう。

挨拶・コミュニケーションができる

建設現場では、いろいろな職人と顔を合わせる機会があります。
それぞれ担当している仕事は異なっている場合が多いですが、現場で働く仲間です。
しっかりと挨拶・コミュニケーションをしなければ、仕事に支障が出てしまうこともあります。
どんな現場だったとしても、挨拶・コミュニケーションができれば、スムーズに仕事ができるので必須の能力といえます。

慎重な性格の人

鳶職人の仕事現場は、ほんの小さなミスが重大事故につながることもあります。
「高所での作業中」「はしごでの昇りおり」「高所作業車に乗り移る」等、手足を滑らせて落下することもあります。
また、自分が落下しない場合でも危険です。
バランスを崩して重い足場材や工具類を落とせば、他の職人が怪我をすることもあるからです。
慎重な性格の人は、周囲の状況をよく見ることができるので、向いているといえるでしょう。

【求人】社内環境の良い職場で働きませんか?

ジョイン・手あげ
鳶職に意外にも必要なのが、「挨拶・コミュニケーション」です。
これができていると、場の雰囲気も良くなり、円滑に業務も進みます。
しかし、そもそもの社内環境が良くなければ難しい話です。
有限会社誠進工業は、職場の雰囲気が良いのでコミュニケーションも取りやすいです。
弊社は、入社体験も募集しておりますので、職場の雰囲気を確認したい方はお気軽にお問合せください!
鳶職ご興味ありましたら有限会社誠進工業まで、ご連絡ください!
少しでも鳶職に興味があり、弊社にも興味のある方のご応募をお待ちしております!
応募者の「人柄」を重視し、選考を行ってまいります!
皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

鳶・足場架設工事・栃木県那須塩原市の有限会社誠進工業
ただいま現場スタッフ求人募集中です!
〒329-2733
栃木県那須塩原市二区町426-43
TEL:0287-37-6995 FAX:0287-37-7795

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工風景①

施工風景①

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …

稼ぐなら足場鳶!そういえる理由とは?

稼ぐなら足場鳶!そういえる理由とは?

こんにちは! 有限会社誠進工業です。 弊社では、栃木県那須塩原市を拠点に、足場工事・鉄骨工事・鍛冶工 …

広島に社員旅行に行きました

広島に社員旅行に行きました

有限会社誠進工業です。 今回は、6/29~7/1に行った社員旅行の様子をご紹介したいと思います。 仕 …