投稿日:2022年3月17日

建設現場の鍛冶工事ってどんな仕事?

こんにちは!栃木県那須塩原市に本社を置き、足場工事や架設工事などの各種工事を専門的に承っている有限会社誠進工業です!
工事現場で大きな役割を果たす工事の一つに、鍛冶工事というものがあります。
鍛冶と聞くと刀や包丁などをつくる作業をイメージされる方も多いかもしれませんが、工事現場における鍛冶工事はそれとは異なるものです。
今回は鍛冶工事がどんな工事なのかについてご紹介いたします。

鍛冶工事とは


鍛冶工事とは、建設現場において鉄骨などの建材をさまざまな溶接技術を用いてつなげていく工事のことです。
この溶接にはガス溶接やアーク溶接などの技術が用いられ、熱を用いて建材の加工を行っていきます。
溶接はさまざまな現場で用いられる技術ですが、建設現場における鍛冶工事は特に高所での作業を行わなければなりません。
危険を伴う高所での工事には専門的な技術が求められるため、鍛冶工事を担う鳶職人は高所作業と鍛冶工事の両方のスキルを高いレベルで身に付けている必要があります。

鉄骨を加工する

大きな鉄骨を任意の形状に加工するためには、さまざまな工夫が求められます。
巨大な鉄骨を用途に応じて切断し、曲げ、つなぎ合わせて目的に合った形状をつくり上げていくのです。
クレーンなどで鉄骨を持ち上げ、建物の骨組みをつくる鉄骨工事と並行して行われることが多く、高層ビルなどの工事の根幹を担う工事となっています。
その性質上、鍛冶工事が活躍するのは基本的に規模の大きな工事ですが、工事そのものには精密な作業が求められます。
巨大な建物を築いていく工事だからこそ、図面に沿って正確な工事を行う技術力が必要となるのです。

誠進工業へご相談ください!


誠進工業は那須塩原市を拠点に、足場工事や鉄骨工事、鍛冶工事などの施工を数多く手掛けています。
弊社は技術と経験に優れた職人を多数揃えており、現場の状況に合わせてベストな施工をご提供することが可能です。
各種工事をお求めの際は、まずは無料のお見積もりから誠進工業へお問い合わせください。

【求人】誠進工業では新規スタッフを募集中!

誠進工業は現在、現場で活躍してくださるスタッフを新たに募集しています。
主な業務である足場工事や鉄骨工事、鍛冶工事は専門性の高い仕事ですが、弊社では未経験からでもしっかり一流の技術を身に付けていただける体制が整っています。
給与面や福利厚生が充実しており、資格取得支援制度によってスキルアップを目指していくこともできる働きやすい職場環境です。
ぜひ弊社で一流の鳶職人を目指してみませんか。
皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鳶・足場架設工事・栃木県那須塩原市の有限会社誠進工業
ただいま現場スタッフ求人募集中です!
〒329-2733
栃木県那須塩原市二区町426-43
TEL:0287-37-6995 FAX:0287-37-7795

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工風景⑫

施工風景⑫

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …

足場工事

足場工事

足場工事の様子をご紹介します。 戸建て住宅の塗装工事を行なう際に必要となる足場工事にも対応しています …

足場工事

足場工事

足場工事を行ないましたのでご紹介します。 足場工事 実績豊富な業者です 弊社は、足場工事の実績が多数 …