投稿日:2022年7月17日

未経験者必見!足場工事の種類をご紹介!

こんにちは!栃木県那須塩原市に事務所を構え、足場工事や鉄骨工事、架設工事などを行っている有限会社誠進工業です。
お客様のご要望に柔軟にお応えできるように、日々の業務に全力で取り組んでおります。
高所の作業で欠かせない足場工事の種類はさまざまです。
今回は、足場工事の種類についてご紹介します。

単管足場


単管足場とは、鉄パイプを組み合わせて足場を作っていく足場工事です。
鉄パイプのことを単管と呼ぶので、単管足場といわれています。
単管にクランプとよばれる金具とボルトを使って組み上げていきます。
作業を行う時は単管の上に立つことになるので、他の足場に比べて安全性は劣ってしまうのが欠点です。
しかし、足場の形状の自由度が高いので、狭い場所などにも足場を組み上げることが可能です。
そのため、密集している住宅地の施工を行う時に採用されます。
また、組み立てが簡単であることも特徴です。

くさび式足場

くさび式足場は、凹凸のある金具をハンマーで打ち込んで材料同士をつなげて組み上げていきます。
組み立てる材料がまとまっているので、ハンマーだけで組み立てることができるのが大きな特徴です。
足場の設置や解体も簡単で、短い時間で行うことができます。
一方、足場の設置には広いスペースが必要なので、狭い現場では設置できないこともあります。

誠進工業へご相談ください!

現在弊社では、単管足場やくさび式足場などの足場工事や鉄骨工事などを承っております。
作業をスムーズに行うことができるように、安全管理を徹底して施工を行います。
足場工事などでお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。
また、自社保有足場材の資材リースなども行っておりますので、ご入用の際にはぜひお問い合わせください。

【求人】誠進工業では新規スタッフを募集中!


弊社では、新たに現場スタッフを募集しております。
経験者、未経験者は問いません。
未経験の方にはプロの職人を目指していただけるよう、丁寧に指導を行っております。
休日や社会保険など、充実した福利厚生で安心して長く働くことができます。
誠進工業で鳶職人を目指しませんか?
足場工事や鉄骨工事、鍛冶工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鳶・足場架設工事・栃木県那須塩原市の有限会社誠進工業
ただいま現場スタッフ求人募集中です!
〒329-2733
栃木県那須塩原市二区町426-43
TEL:0287-37-6995 FAX:0287-37-7795

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工風景⑳【日光市 川俣ダム 右岸】

施工風景⑳【日光市 川俣ダム 右岸】

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …

施工風景①

施工風景①

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …

足場工事

足場工事

足場工事の様子をご紹介します。 足場工事 …