投稿日:2024年6月5日

足場工事職人に求められる能力とは?

こんにちは!有限会社誠進工業です。
栃木県那須塩原市に拠点を構え、地元密着で鳶工事や足場工事を手掛けております。
今回の記事では、職人としての必須能力に焦点を当ててみたいと思います。
弊社が大切にしているコミュニケーション力やリスク管理能力、そして技術を磨くための教育体制についても触れながら、お客様が安心して工事を任せられる理由をお伝えいたしますので、ぜひご覧ください。

仕事を進める際のコミュニケーション力

?マーク
鳶職や足場工事を成功に導くためには、何よりもチームワークが必要です。
このチームワークを築く上で、欠かせないのがコミュニケーション能力です。
現場での仕事は、単に個人の技術力だけではなく、現場の人間同士の連携や意志の疎通が求められるため、お互いの安全を確保しながら作業を進めていくことが重要です。
例えば、足場を組み立てる際には、正確な指示と迅速なレスポンスが必要となり、一つの声がけが作業の効率と安全性に大きな影響を及ぼします。
また、工事現場では様々な職種の専門家が集います。
そのため、他の専門職の職人との協力関係を構築するためにも、日々のコミュニケーションは不可欠です。
文書や図面のみならず、口頭でのやり取りを通じて、作業員一人一人が現場の状況を正確に把握し、最適な判断を下すことが求められるのです。
弊社ではこのようなコミュニケーションスキルを大切にしながら質の高い鳶工事、足場工事を提供しております。

危険を未然に防ぐリスク管理能力

現場作業においては、予期せぬリスクが常に存在します。
特に足場工事は高所での作業が主であるため、安全性には特に注意が必要です。
危険を未然に防ぐためには、現場での状況判断が大切になります。
弊社の職人は、天候や現場の環境を日常的にチェックし、危険な状況を感じ取ったら直ちに作業を中止するなど、リスク管理に細心の注意を払っております。
さらに、鳶工事においても、適切な工具の使用や足場の点検、ハーネスなどの安全装備のチェックを怠りません。
作業を行う前の準備や、使用する材料の選定など、リスクを事前に察知し管理することで、事故を防止する体制を整えています。
お客様が安心して作業を任せられるよう、日々リスク管理能力の向上に努めています。

技術向上に資する誠進工業の教育体制

技術向上は、鳶職・足場工事の職人として最も重要な使命です。
未経験者にとっても成長の場となるべく、弊社では資格取得支援などの教育体制をしっかりと整えております。
業務に必要な技術や知識のほか、安全管理に関する研修を定期的に行っており、職人一人一人が最新の情報を学び、現場での実践に活かせるようにしています。
また、経験豊富な先輩職人からの指導もあり、実務を通じた実践的なトレーニングが可能です。
独立を目指す職人にとっても、必要なスキルと経験を身につけられる環境を提供しているのが弊社の強みです。
一人前の職人になるためには、日々の現場での学びが不可欠であり、弊社は職人が技術を磨き続けられる環境作りに注力しています。

新規スタッフを募集中です!

求人中
現在、有限会社誠進工業では、足場工事・鳶工事に携わる新しいスタッフを募集しています。
未経験でもやる気がある方なら大歓迎です。
資格取得を全面的に支援し、一人前の職人を目指すためのバックアップを行っています。
独立をお考えの方にも、スキルアップの機会が豊富にあります。
興味がある方は求人応募フォームからぜひご連絡ください。
また、弊社のWebサイトで求人のポイントやプロの鳶職人になる流れなどをご紹介しております。
興味がございましたら、ぜひご覧くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鳶・足場架設工事・栃木県那須塩原市の有限会社誠進工業
ただいま現場スタッフ求人募集中です!
〒329-2733
栃木県那須塩原市二区町426-43
TEL:0287-37-6995 FAX:0287-37-7795

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工風景⑦

施工風景⑦

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …

足場工事

足場工事

足場工事の様子をご紹介します。 足場工事 …

鳶職人になりませんか?

鳶職人になりませんか?

有限会社誠進工業は、栃木県那須塩原市に拠点を構える会社です。 私たちは、建築現場で高所作業を安全に行 …

最近の投稿

2024/04/10

有限会社誠進工業の求人の魅力とは!?

2024/03/27

足場工事

2024/03/27

足場工事

2024/03/27

足場工事

2024/03/27

足場工事