投稿日:2024年6月2日

これから始める鳶職のためのガイドブック

こんにちは!有限会社誠進工業です。
栃木県那須塩原市を拠点にしている弊社では、地域の皆様に信頼される鳶工事や足場工事を行っています。
今回は、これから鳶職にチャレンジを考えている方へ向けて、仕事の内容や心構え、そして弊社の支援についてご紹介します。

鳶職に必要な心構えとは

鳶職人
鳶職は高所作業が多く、身体能力はもちろんのこと、高い集中力と安全への配慮が求められる業務であります。
すなわち、自身と同僚の安全を守るためにも、日々の安全管理に真剣さを持って取り組む姿勢が不可欠でしょう。
また、現場ごとに異なる工事内容や状況に臨機応変に対応する柔軟性も要されます。
一つ一つの作業に対する責任感をもって、品質の高い仕事をすることが重要です。
さらに、コミュニケーション能力も鳶職には不可欠です。
現場でのチームワークは、工事の効率性だけでなく安全性を高める上で、欠かせない要素といっても過言ではありません。
鳶工事における各々の役割を理解し、お客様や同僚と信頼関係を築いていくことが、良質な仕事につながるのです。

未経験から学べる業界知識とは

鳶職へのチャレンジは先ず、基本的な業界知識の習得から始めます。
建築現場で使用される足場の仕組み、資材の種類、そしてその組み立てや解体の手順など、専門的なスキルが必要とされます。
未経験であっても、弊社では熟練の先輩たちが丁寧に指導し、実務を通じてこれらの知識やスキルを身につけていただけます。
また、工事の進め方や現場でのコミュニケーションの取り方といった、現場で働く上で欠かせないノウハウも実践を通じて学べるでしょう。
このようにして、弊社は未経験者でも一人前の鳶職人として成長することを全力で支援します。

一歩先へ進むための職業訓練支援プログラム

弊社では資格取得支援制度も完備しており、スタッフが一歩先行く腕を磨けるよう、積極的にバックアップしています。
例えば、足場の組立て等作業主任者や墜落制止用具の取り扱いなど、現場で求められる多くの資格取得を目指すことが可能です。
これらの資格は、将来的にキャリアアップを目指す上で欠かせないものであり、また、お客様に対してより高い安全性と信頼性を提供するためにも重要です。
さらに、資格取得を通じて、知識やスキルの向上だけではなく、仕事への自信にもつながります。

新たな仲間を求めています!

履歴書・ペン
現在、有限会社誠進工業は新たなスタッフを募集しています。
未経験者も大歓迎です。
足場工事や鳶工事への熱い想いを持つ方、そして成長し、業界で活躍したいと考えている方、ぜひご応募ください。
詳しい応募条件や募集内容につきましては、ぜひ求人応募フォームをご覧ください。
皆様からのご応募、心よりお待ちしております。
また、弊社のWebサイトで求人のポイントやプロの鳶職人になる流れなどをご紹介しております。
興味がございましたら、ぜひご覧くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鳶・足場架設工事・栃木県那須塩原市の有限会社誠進工業
ただいま現場スタッフ求人募集中です!
〒329-2733
栃木県那須塩原市二区町426-43
TEL:0287-37-6995 FAX:0287-37-7795

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

足場鳶はキツイ職業ってホント?

足場鳶はキツイ職業ってホント?

こんにちは! 有限会社誠進工業です。 弊社では、栃木県那須塩原市を拠点に、足場工事・鉄骨工事・鍛冶工 …

足場工事

足場工事

足場工事の様子をご紹介します。 私たちは作業時の安全に十分に配慮しながら、高品質かつ高精度な足場工事 …

足場工事

足場工事

足場工事の様子をご紹介します。 戸建て住宅の塗装工事を行なう際に必要となる足場工事にも対応しています …

最近の投稿

2024/04/10

有限会社誠進工業の求人の魅力とは!?

2024/03/27

足場工事

2024/03/27

足場工事

2024/03/27

足場工事

2024/03/27

足場工事