投稿日:2023年5月6日

足場の解体とは?作業内容や注意点を解説!

こんにちは!一般住宅から大規模なダム・橋梁等を施工対象にしている有限会社誠進工業です。
弊社の業務には、足場の解体作業があります。
皆様は足場の解体作業内容や手順、注意点はご存知でしょうか?
作業員や周囲の人々の安全を確保するためにも、しっかりとした作業内容で業務を進めていかなければなりません。
今回は、足場の解体について説明していきます。
ぜひ最後までご覧ください!

足場の解体作業内容

作業・きれいな空
さまざまな建設現場で足場は組み立てられています。
しかし、足場は「作業スペース」に過ぎないため、現場の主役ではないです。
安全に作業が終われば、速やかに解体をする必要があります。
基本的な作業内容は、組み立てた順番とは逆に1つ1つの部品を外していく内容になっています。
主な流れとしては、手摺をメインに外し、先行手摺と呼ばれるもう1つの手摺を外します。
その後、階段を解体し、踏板を撤去します。
最後に残るのは支柱となるわけです。
このような流れで解体をしていきます。

足場の解体作業で注意すべきこと

地域住民の方の迷惑にならない心遣い

通常、地上にいる職人と足場を登っている鳶職人がコミュニケーションを取る際、大きな声を出してコミュニケーションをとる場合もあります。
特に高層の建物となると声も大きくなります。
その際に、近隣の迷惑になってしまう可能性があります。
作業現場の周辺環境にもよりますが、トランシーバー等を使用し、なるべく迷惑にならないように配慮することが大事でしょう。

国家資格をもった作業員を必ず配置

足場解体は高所での作業となります。
安全への配慮を怠ると、死亡事故につながるリスクがあります。
5m以上の高さに足場を組み立て、解体するには資格が必須です。
作業員の中に「足場の組立て等作業主任者」という国家資格を保持している人が必要となりますので、解体作業時には必ず配置しましょう。

【求人】丁寧な指導で寄り添います!

リクルート・青空
簡単に足場解体の流れを説明しましたが、実際は難しく、慎重に行わなければなりません。
また、足場解体を行うということは、建物が完成している証拠です。
新しい外壁になっていることもあるので、万が一足場解体の際に壁を傷つけると大変なことになります。
解体作業も鳶職の大事な業務の一つで、スキルが求められる業務なのです。
有限会社誠進工業は、新規の現場スタッフを募集しております!
解体作業が難しいと感じた方もいるかと思いますが、丁寧に指導をいたしますので安心して応募してください!
栃木県那須塩原市にある有限会社誠進工業で働いてみませんか?
ご興味ありましたら、お気軽に有限会社誠進工業まで、ご連絡ください!
今後、活躍していただける皆様と一緒に仕事をしていきたいと考えております!
最後までお読みいただきありがとうございました。

鳶・足場架設工事・栃木県那須塩原市の有限会社誠進工業
ただいま現場スタッフ求人募集中です!
〒329-2733
栃木県那須塩原市二区町426-43
TEL:0287-37-6995 FAX:0287-37-7795

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工風景⑩

施工風景⑩

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …

求人情報・足場工事スタッフ!【那須塩原市・宇都宮市】

求人情報・足場工事スタッフ!【那須塩原市…

こんにちは!宇都宮市や那須塩原市をはじめとした栃木県の各地域で、ダムなどの巨大建造物から個人住宅の施 …

広島に社員旅行に行きました

広島に社員旅行に行きました

有限会社誠進工業です。 今回は、6/29~7/1に行った社員旅行の様子をご紹介したいと思います。 仕 …