投稿日:2023年5月12日

足場工事や架設工事の現場で必要な力とは

こんにちは!足場工事や鉄骨工事、鍛冶工事や塗装工事等の建設事業を行っております有限会社誠進工業と申します。
足場工事や架設工事の現場では、さまざまな能力が求められます。
スキルの高さも必要なのですが、それ以外にも求められる能力があることをご存知でしょうか?
危険を伴う作業が多い職業ですが、危険に注意するだけではいけません。
今回は、現場で必要な能力についてお伝えいたします。
ぜひ最後までご覧ください!

体調管理能力

作業する男性の横顔
現場仕事は常に屋外です。
真夏の暑い日・雨風の日・極寒の日等でも、屋外現場で作業を行う場合があります。
このような環境で働く際に必要になってくるのが、体調管理能力です。
鳶職の勤務時間は、朝は早いですが残業があまり発生しません。
勤務後は、十分な栄養をとり、質の良い睡眠をとることが大事です。
体力の低下は免疫力の低下につながります。
体力を維持させるためにも、運動をする等自身で対策することも必要でしょう。
鳶職人の多くの人は、体調管理には気をつけ、日々過ごしています。
業務を円滑に進めるためにも、体調管理能力は必須だといえるでしょう。

現場ごとに臨機応変に対応ができる力

鳶職の作業現場はさまざまです。
施工対象の周辺状況が、住宅街ならば、騒音に気をつけて作業を進める等、注意しなければなりません。
また、施工対象の形状によっても対応が変わってきます。
現場の広さがあまりなく、十分な作業床の足場を立てられないような箇所がある場合は、工夫して足場を組む必要があります。
現場に合った対応が必要なので適切な判断をし、臨機応変に動ける能力が必要だといえます。

【求人】鳶職に携わってくれる方募集中!

履歴書・スマホ
栃木県那須塩原市にある有限会社誠進工業は、新規の鳶職人を募集しております!
弊社の業務である足場工事や架設工事では、臨機応変さや体調管理能力も必要となってきます。
これまでに、さまざまな現場を請け負い、現場に合った施工を行ってまいりました。
弊社の従業員一人一人は、オンオフの切り替えをしっかり行い、体調管理も徹底しております。
「鳶職人は休みが取りにくいのでは?」
と感じる方もいるかもしれませんが、弊社は休暇の相談がしやすい、風通しの良い職場です!
鳶職にご興味ありましたら、お気軽に、有限会社誠進工業まで、ご連絡ください!
皆様のご連絡を心よりお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

鳶・足場架設工事・栃木県那須塩原市の有限会社誠進工業
ただいま現場スタッフ求人募集中です!
〒329-2733
栃木県那須塩原市二区町426-43
TEL:0287-37-6995 FAX:0287-37-7795

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

稼ぐなら足場鳶!そういえる理由とは?

稼ぐなら足場鳶!そういえる理由とは?

こんにちは! 有限会社誠進工業です。 弊社では、栃木県那須塩原市を拠点に、足場工事・鉄骨工事・鍛冶工 …

施工風景⑳【日光市 川俣ダム 右岸】

施工風景⑳【日光市 川俣ダム 右岸】

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …

施工風景㉓

施工風景㉓

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …