投稿日:2023年5月21日

鳶職で難しい仕事とは

こんにちは!
足場工事や鉄骨工事、鍛冶工事や塗装工事等を担っている有限会社誠進工業です。
鳶職なしでは行うことができない、難しい作業があります。
鳶職の求人は、学歴や年齢不問が多いです。
しかし、実際に働くとなると難しい作業が発生し戸惑う方も多いです。
今回は、鳶職で難しい仕事に関してご説明いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

足場の組み立て

足場・建物グレー
足場の組み立ては作業の難易度が高いです。
高所での作業となり、慎重に進めていかなければなりません。
また、図面を見ながら足場を組み立てていくので、図面の読解力も必要となってきます。
更に、足場の部材は重量があり、無理せずに安全第一に組み立てていきます。
慎重さも必要であり、図面を理解する力も必要なので、決して簡単な作業ではないでしょう。
そして、鳶職の人たちで組んだ足場ですが、そこを実際に使うのはまた別の職人になりますので、別の職人の安全を確保しつつ、強固な足場を施工する必要があります。
万が一、組み立てた足場に不備があり、別の職人が怪我をするようなことになってしまうと、重大な責任となります。
鳶職人にとって足場の組み立ては、責任の大きな仕事であるともいえます。

解体作業

足場を必要とする作業が現場で終了したら、足場を解体します。
上部から順番に慎重に解体していきますが、解体作業は組み立て作業以上に難しい作業かもしれません。
解体時の建築物というのは、既に工事が終わっている状態です。
新築であれば、真新しい外壁材がそばにある可能性が高いです。
解体の作業の仕方によっては、キズや汚れがつくこともあるので、回避しなければなりません。
慎重さや丁寧さも必要なことから、難しく感じる方も多いです。

【求人】一緒に頑張れる方募集しております!

リクルート・パソコン手
鳶職の仕事は魅力的ですが、足場の組み立てや解体作業において難しいと感じる方も多いです。
作業時は、常に慎重に丁寧に業務を進めていく必要もあります。
現場や施工する建物もさまざまなので、最初は不慣れなことも多く、心配になる方もいるかと思います。
有限会社誠進工業は、相談事や悩み等の話がしやすい職場環境となっております。
風通しの良い職場なので、わからないことは聞きやすい雰囲気となっております!
栃木県那須塩原市にある弊社に興味のある方は、ぜひ、ご連絡ください!
一緒に現場で頑張っていただける方をお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

鳶・足場架設工事・栃木県那須塩原市の有限会社誠進工業
ただいま現場スタッフ求人募集中です!
〒329-2733
栃木県那須塩原市二区町426-43
TEL:0287-37-6995 FAX:0287-37-7795

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

足場鳶が向いている方の特徴とは?

足場鳶が向いている方の特徴とは?

こんにちは! 有限会社誠進工業です。 弊社では、栃木県那須塩原市を拠点に、足場工事・鉄骨工事・鍛冶工 …

施工風景⑪

施工風景⑪

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …

施工風景⑦

施工風景⑦

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …

最近の投稿

2024/04/10

有限会社誠進工業の求人の魅力とは!?

2024/03/27

足場工事

2024/03/27

足場工事

2024/03/27

足場工事

2024/03/27

足場工事