投稿日:2022年8月17日

カンタン紹介!足場工事

こんにちは!栃木県那須塩原市に拠点を構え、足場工事や架設工事を行っております、有限会社誠進工業です。
足場工事は、安全な暮らしに欠かすことのできない重要な存在です。
今回は、そんな足場工事がどのような工事なのか、そして足場工事の流れについて、ご紹介します。

足場工事とは?


足場工事は、工事の際に必要となる仮設足場をつくる工事です。
仮設足場とは、工事の際に作業員が足場として利用する鉄骨などでできた簡単な構造物のことを指します。
工事現場において、建物の周囲あるいは一部を覆うように鉄パイプのようなもので骨組みが組まれているものが、仮設足場です。
建物に関係する工事は、地上で行う作業だけでは完結しません。
建築中の外壁の塗装など、高所において行う作業が必ず必要になります。
その際安全かつ効率的に作業を行うために、仮設足場が作られるのです。

足場工事の流れ

足場工事を行うためには、事前の打ち合わせが必要です。
特に新築工事の場合、まだ形がない建物の周囲を囲うような形で足場を建てるため、事前に建物の形をよく把握しておく必要があります。
その後足場を組み立てていくのですが、足場工事の施工ではスピードが重要です。
後に建築工事が控えているため、仮設足場の建設で全体を遅らせてしまうわけにはいきません。
無事に足場が組み立て終わり、他の工事が全て済んだ後は、足場の解体をします。
足場がある場所は、本来庭などがある場所です。
そのため、跡が残ってしまわないよう、清掃なども行います。
足場の種類などによって多少の違いはありますが、上記が大まかな足場工事の流れです。

【求人】誠進工業では新規スタッフを募集中!


弊社では、新規スタッフの求人を行っております。
経験の有無を問わず、未経験の方でも大歓迎です。
意欲的に取り組む方を積極的に採用しておりますので、各種施工にご興味をお持ちの方は、ぜひ気軽にご応募ください。
ご応募をお待ちしております。

誠進工業へご相談ください!

弊社では、新規ご依頼を受け付けております。
弊社は、これまで安心と信頼の鳶業者を目指し活動してまいりました。
高品質な施工だけでなく、お客様が安心して任せていただけるような、安心安全の工事を行わせていただきます。
ぜひ気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鳶・足場架設工事・栃木県那須塩原市の有限会社誠進工業
ただいま現場スタッフ求人募集中です!
〒329-2733
栃木県那須塩原市二区町426-43
TEL:0287-37-6995 FAX:0287-37-7795

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工風景⑬

施工風景⑬

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …

施工風景⑨

施工風景⑨

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …

施工風景①

施工風景①

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …