投稿日:2022年8月17日

足場工事のここが不安……

こんにちは!拠点を栃木県那須塩原市に構え、足場工事、架設工事といった工事を行っております、有限会社誠進工業です。
新しい職種にチャレンジしようとした時、不安は付き物といっても過言ではありません。
不安は、仕事を始める前に解消しておきたいものです。
そこで今回は、弊社が行っている足場工事についてありがちな不安と、実際はどうなのかについて、ご紹介したいと思います。

危険な工事?


足場工事は、いわゆる建設工事の一種です。
建設工事全般に対してありがちな不安として、事故のリスクが高いということが挙げられます。
建設工事の現場には、鉄パイプなどの大きく重量のある建材、重機、高所での作業など、事故につながりそうなものが多いため、そう思う方も多いでしょう。
しかし、いかにも事故につながりそうなものが多いということは、施工に携わるスタッフ全員がその危険性を認知できるということです。
そのため、各業者では事故を起こさないよう、徹底した安全対策をしています。
日々行われている足場工事の数に対して事故の発生数は非常に少ないため、施工に携わる際には安全を意識することで、事故を防ぐことができるといえるでしょう。

作業内容は複雑?

足場工事に対する不安として次に挙げられるのが、複雑な作業が必要なのではないかというものです。
建築現場において組み上げられた仮設足場をみると、いかにも複雑そうな工程でつくられているように見えるかもしれません。
しかし、実際の足場工事はそこまで複雑なものではありません。
使用する工具は、一般的に使用されているものばかりであり、未経験でも携わることが可能です。
もし作業内容で挑戦を躊躇している方がいたら、安心して挑戦してみましょう。

【求人】誠進工業では新規スタッフを募集中!


弊社では、新規スタッフの求人を行っております。
18歳以上で、普通自動車免許を持っている方を歓迎しております。
足場工事未経験の方でも問題ありません。
社会の役に立てる仕事や技術を身につけられる仕事がしたいという方は、お気軽にご応募ください。

誠進工業へご相談ください!

足場工事のご相談は、ぜひ弊社にお寄せください。
安心安全にこだわり、かつ長年の経験を生かした迅速で的確な施工で、工事に携わる方の安全を確保いたします。
戸建ての住宅からダムなどの大規模インフラまで、幅広い現場に対応可能です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鳶・足場架設工事・栃木県那須塩原市の有限会社誠進工業
ただいま現場スタッフ求人募集中です!
〒329-2733
栃木県那須塩原市二区町426-43
TEL:0287-37-6995 FAX:0287-37-7795

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工風景⑦

施工風景⑦

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …

施工風景⑲【日光市 川俣ダム 左岸】

施工風景⑲【日光市 川俣ダム 左岸】

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …

施工風景⑦

施工風景⑦

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …