投稿日:2022年6月17日

鳶職人に欠かせない資格!とび技能士とは?

こんにちは!栃木県那須塩原市に事務所を構え、足場工事や鉄骨工事、架設工事などを行っている有限会社誠進工業です。
弊社は常に向上心を持ち、丁寧で高品質な施工に努めております。
高所の作業を得意とする鳶職人で活かせる資格として、とび技能士が挙げられます。
では、とび技能士とはどのような資格なのでしょうか。
今回は、とび技能士についてご紹介します。

とび技能士とは?


鳶職人は、建築現場において高所の作業を行う職人です。
主に足場工事や鉄骨工事などを行います。
高所を華麗に動き回る様子から、鳶職人は現場の華といわれています。
そのような建築現場に欠かせない鳶職人には、高い技術力と集中力が必要です。
そして、鳶職人の技術力などを証明するのが、とび技能士という資格です。
とび技能士は国家資格であるため、資格を取得することで国に認められた鳶職人であることにつながります。

試験の内容

とび技能士は、1級から3級に分かれており、それぞれ難易度が違います。
学科試験と実務試験があり、学科試験では仮設の建築物の組み立てや解体方法、道具の用途や使用方法など5つの科目に分かれています。
学科試験は、事前に勉強しておくことが必要です。
実技試験では、図面を見て建物を組み立てます。
事前に練習しておけば難易度は高くないといえますが、試験は7月に行うので暑さに耐えることができる体力が重要です。
また、とび技能士は3級の場合は受験資格がありませんが、2級と1級にはそれぞれ実務経験が必要なので事前に確認しておきましょう。

誠進工業へご相談ください!

現在弊社では、足場工事や鉄骨工事などを承っております。
熟練のスタッフが、お客様に寄り添った施工を行います。
事前の打ち合わせから誠意を持って対応いたしますので、ぜひ弊社にお任せください。
足場工事などでお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

【求人】誠進工業では新規スタッフを募集中!


弊社では、事業の拡大を見据え、新規スタッフを募集しております。
18歳以上であれば経験の有無は問わず、未経験の方には先輩スタッフが基本的な作業から丁寧に指導します。
足場工事などは建築工事に欠かせない存在であるため、これからも安定して働くことが可能です。
誠進工業で鳶職人を目指しませんか?
足場工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鳶・足場架設工事・栃木県那須塩原市の有限会社誠進工業
ただいま現場スタッフ求人募集中です!
〒329-2733
栃木県那須塩原市二区町426-43
TEL:0287-37-6995 FAX:0287-37-7795

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工風景⑬

施工風景⑬

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …

足場鳶になる前に行える準備とは?

足場鳶になる前に行える準備とは?

こんにちは! 有限会社誠進工業です。 弊社では、栃木県那須塩原市を拠点に、足場工事・鉄骨工事・鍛冶工 …

施工風景⑦

施工風景⑦

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …