投稿日:2022年5月17日

未経験者が足場工事を始める時の注意点

こんにちは!栃木県那須塩原市に事務所を構え、足場工事や鉄骨工事、架設工事などを行っている有限会社誠進工業です。
足場工事から塗装工事まで、建物に関する施工を幅広く承っております。
足場工事に携わる際、未経験の方は事前に施工で気を付けるべき点について知っておくことが大切です。
今回は、未経験者が足場工事を始める時の注意点についてご紹介します。

安全管理


足場工事は、職人が安心して作業を行うために必要な工事です。
足場は人が歩きまわって作業を行っても耐えることができるよう頑丈にできています。
その頑丈な足場をつくる材料はとても重く、高さを必要とするので長さもあります。
未経験から足場工事を始める時には、材料を運ぶ時に回りに人がいないかなど安全管理を徹底して行うようにしましょう。
無理をして多く材料を運んでしまうと、重さに耐えきれず落としてしまう可能性があるので、自分の運べるペースで作業を行うようにすることが重要です。

指示に従う

未経験から足場工事を始めると、初めはどのように作業を行っていいのか分からないことが大半です。
また、建築現場には危険な物もあるのでむやみに触ることは危険だといえます。
そのため、最初は安全に作業を行うために、先輩スタッフの指示に従うことが大切です。
指示された作業が終わったら次の作業を教えてもらい、作業を進めていきましょう
そうすることで着実に知識が身につき、スキルを磨くことができます。

誠進工業へご相談ください!

弊社は、規模の大小を問わずさまざまな建物や建造物に対して、足場工事や塗装工事などを承っております。
決められた期間内で、抜群のチームワークを発揮して高品質な施工をお届けします。
また、安全ミーティングや安全研修を行うなど、安全管理を徹底しておりますので、安心してお任せください。
足場工事、鉄骨工事などでお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

【求人】誠進工業では新規スタッフを募集中!


弊社では、事業拡大を見据えて、新規スタッフを募集しております。
経験者や未経験者は問わず、未経験の方には熟練のスタッフが丁寧に指導しますのでご安心ください。
基本的な作業からお任せしますので、自分のペースで成長することが可能です。
誠進工業で足場工事などの技術を身につけませんか?
足場工事などの技術を習得したいという皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鳶・足場架設工事・栃木県那須塩原市の有限会社誠進工業
ただいま現場スタッフ求人募集中です!
〒329-2733
栃木県那須塩原市二区町426-43
TEL:0287-37-6995 FAX:0287-37-7795

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工風景⑤

施工風景⑤

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …

施工風景④

施工風景④

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …

施工風景⑥

施工風景⑥

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …