投稿日:2022年5月17日

足場工事を未経験から始めるには資格が必要?

こんにちは!栃木県那須塩原市に事務所を構え、足場工事や鉄骨工事、架設工事などを行っている有限会社誠進工業です。
弊社では、建物に欠かせない足場工事やリフォーム工事などの幅広い工事を承っております。
未経験から足場工事を始める際は、資格が必要なのでしょうか。
初めて足場工事業界にチャレンジする方は、資格について不安に思うかもしれません。
そこで今回は、足場工事を未経験から始めるには資格が必要なのかどうかをご紹介します。

資格よりもやる気!


足場工事は、資格がなくても始めることが可能です!
未経験から足場工事を始めた時は、作業の手順や道具の使い方など、覚えることがたくさんあります。
そのため、足場工事に携わる際はやる気や向上心が大切になります。
まずは、基本的な手順・作業を覚えることが重要です。
また、高所での作業が発生する足場工事では、徹底した安全管理を行いながら作業を進めるため、高い集中力が必要になります。
作業の手順や道具の使い方などの基本的な技術を身につけた後は、やる気を生かして資格の取得にもチャレンジしてみましょう。

足場工事で活かせる資格

足場工事に携わる際に資格は不要ですが、高いキャリアアップを目指すには資格の取得を検討しましょう。
では、足場工事に活かせる資格は、どのようなものがあるのでしょうか。
足場工事には、作業主任者という国家資格があります。
作業主任者は指揮監督者になることができるので、キャリアアップにとても有利な資格です。
他にも、とび技能士という資格もおすすめです。
ただし、これらの資格を取得するには実務経験が必要なので、働きながら資格取得を目指しましょう。

誠進工業へご相談ください!

現在弊社では、足場工事や塗装工事などの建物に関する工事を承っております!
経験豊富なベテランスタッフが、高い技術力で美しい施工をご提供いたしますので、ぜひ弊社にお任せください。
足場工事をはじめとした各工事をご用命の際は、誠進工業へお気軽にお問い合わせください。

【求人】誠進工業では新規スタッフを募集中!


弊社では、共に業界を盛り上げていただける新規スタッフを募集しております。
経験・未経験を問わず、未経験の方は一人一人に合わせた丁寧な指導で、一人前のスタッフになることが可能です。
風通しの良い環境が自慢でございますので、入社してすぐに馴染める点が魅力です!
足場工事のプロになって、地域の発展に貢献しませんか?
足場工事や塗装工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鳶・足場架設工事・栃木県那須塩原市の有限会社誠進工業
ただいま現場スタッフ求人募集中です!
〒329-2733
栃木県那須塩原市二区町426-43
TEL:0287-37-6995 FAX:0287-37-7795

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工風景⑦

施工風景⑦

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …

施工風景②

施工風景②

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …

足場工事

足場工事

足場工事の現場をご紹介します。 足場工事 足場工事においては、安全性を重視し、高品質な施工をお届けし …