投稿日:2022年1月17日

鉄骨工事ってどんな工事?

こんにちは!栃木県那須塩原市に本社を置き、足場工事・架設工事をはじめ、その他さまざまな施工を手掛けている有限会社誠進工業です!
皆様は工事現場で行われる、鉄骨工事という工事をご存じでしょうか。
鉄骨工事は非常に重要な工事であり、とても専門性の高い作業が伴います。
今回はそのような鉄骨工事についてさまざまな情報をご紹介いたします。

鉄骨工事とは


鉄骨工事では高所での工事において、クレーンで吊り上げた鉄骨をボルトなどを用いて固定するといった作業を行います。
頑丈な鉄骨を固定して組み合わせたものは建物の骨組みとなり、この骨組みがしっかりと機能することで大規模な建物は必要な耐久性や耐震性を得られるのです。
鋼鉄でつくられている鉄骨は非常に重く、これを高所で扱うには専門的な技術がなくてはなりません。
私たち鳶職人は高所作業の専門家として、鉄骨工事においても大きな役割を果たしているのです。

高所作業に求められること

工事現場において最も避けなくてはならないのは事故などの労働災害です。
不安定な高所で重たい鉄骨を扱うことは特に細心の注意が求められる作業であり、常に徹底した安全確認と慎重な作業が求められます。
鉄骨工事を行うためには技術や知識を身に付けるだけではなく、経験とそれに基づく高い判断力が必要です。
絶えず安全への意識を高く持ち、周囲のスタッフ同士で相互に安全に注意しながら、積極的な声がけを行いつつ注意力を持って工事を進めていくことが大切なのです。
弊社では高い安全意識をスタッフ一同で共有しつつ、常に注意力を高く保って作業を行っています。

誠進工業へご相談ください!


誠進工業は足場工事・架設工事や鉄骨工事の専門家として、栃木県を中心に数多くの現場を手掛けています。
優れた鳶職人を多数揃えており、安全性を問われるさまざまな建設現場において、万全の体制で高品質な施工をご提供することが可能です。
工事の種類に応じて最適な工事を行わせていただきますので、各種工事がご入用の際はぜひ誠進工業にお問い合わせください。

【求人】誠進工業では新規スタッフを募集中!

誠進工業では現在、足場工事や鉄骨工事の現場で一緒に働いてくださる新規スタッフを募集しています。
鳶職人は難しそうな仕事に感じるかもしれませんが、誰でも初めは未経験者です。
未経験の方でも丁寧な指導体制を整えてお迎えし、一流の技術が身に付くようサポートいたします。
鳶職人の仕事にチャレンジしてみたいという熱意をお持ちの方は、ぜひ弊社へご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鳶・足場架設工事・栃木県那須塩原市の有限会社誠進工業
ただいま現場スタッフ求人募集中です!
〒329-2733
栃木県那須塩原市二区町426-43
TEL:0287-37-6995 FAX:0287-37-7795

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

足場工事

足場工事

足場工事の様子をご紹介します。 足場工事 …

施工風景⑰

施工風景⑰

こんにちは!有限会社誠進工業です。 弊社は栃木県那須塩原市を拠点に、鳶工事(足場・鉄骨・鍛冶・塗装な …

足場工事

足場工事

足場工事の様子をご紹介します。 足場工事 …

最近の投稿

2024/03/27

足場工事

2024/03/27

足場工事

2024/03/27

足場工事

2024/03/27

足場工事

2024/03/27

足場工事